2009年7月3日金曜日

気付かなかった名所




今日の写真はホーチミン市内中心部で一番の観光名所。
人民委員会庁舎とホーチミン像。
国営デパートやレックスホテルのすぐ近くで
交通量も観光客もとても多い所です。

ところが!私はつい最近までこの場所を全然意識してなかったんですよ。
人民委員会庁舎は時々前を通るので知ってました。
夫からも「これが有名な人民委員会だよ」と言われてたし
フランス風建築の有名な建物だ、という事もわかってたんですが
名所だとは全く認識してなくて…。
ホーチミン像にいたっては見た記憶すらない(^-^;
徒歩でも車でも何回も通ってるので目に入ってないはずはないんですけどね~。
本当にまったく、全然、頭に入ってませんでした。
絵ハガキでも記念写真でも一番の人気スポットのはずなのに。
聖マリア教会とか中央郵便局とかは認識してたんですけど…。

タイミングぎりぎりで両親が観光に来るのには間に合いました。
おかげで記念写真を勧めることもできたし。
いや~危なかった☆まあ他の名所は案内してるからいいんですが
一応、ね。絵ハガキで見るのに教えてくれなかった、なんて事になると
申し訳ないし。
それにしてもガイドブックも見てるのになんで気付かなかったのかな?
どこか別の場所だと思ってたんでしょうかねぇ。
方向音痴だから地図と実際の場所が結びつかないのはいつもの事なんですが
何度も前を通ってて気付かなかったっていうのはショック★
ようするにぼんやりと目的地だけ考えて歩いてるって事!?
自分で言っててなんだか空しいなぁ。
案内できたからいい事にしときましょう!よし!

4 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

あまりにも身近過ぎて気が付かへんかったんかな!?

まぁ間に合って良かったね(^^)v

ayumivn さんのコメント...

本当に間に合って良かった(^-^;

言われた時は「えぇ!?これがそうやったん!?」って思ったし。
何見て、というか何考えて歩いてるのかなぁ?

joyo oldman さんのコメント...

ホーチミン像の後ろの建物が人民委員会のものと、改めて認識しました。多分、説明してくれたとはおもうのだが・・・。
ところで、ホーチミンさんが子供と一緒に抱いている物は何なのかな? 分かったら聞かせて下さい。旦那さんが調べてるも・・・。

ayumivn さんのコメント...

joyo oldman様
持ってる物なぁ?確か独立宣言書とか?
聞いた気がするけど…。
あんまり確かな事はわかりませんわ~。