2009年7月2日木曜日

今は順調です




ベトナムのネットは基本的にADSL。
光回線が導入されてる所もあるそうですが、まだ少数派。
そのせいなのか電力が不安定なせいなのか
ネットがとにかく遅い&よく止まる★
ブログでも時々こぼしてますが、いつ止まるかドキドキです。

先月も両親が来る前日からいきなりストップ。
午前中はまだ”おっそいなぁ~”程度だったんですが
午後からは全くつながらない。
今までも何回かあった事だし2,3日で回復するかと思ってたら
これが全然復活しない。
両親が来てる間はネットもそんなに使わないし
(日本のTVが見られるというのを実証できなかったのが残念でしたけど)
しばらく静観してましたが埒があかない。
仕方がないので大家さんからネット会社に連絡してもらい、
修理・調整に来てもらう事になりました。

まずは火曜日の午前中。おじさんとお兄さんが登場。
パソコンを起動させると「つながってるよ」と言われる。
「午前中はつながるけど速度が遅い。午後からはつながらないから」
と、言ってる間につながらなくなったので納得してもらえましたが…。
で、配電盤だの回線だの色々みてもらって終了。
大丈夫かな?と思ったけど翌日から結局ダメ(>-<)
またもや修理に来てもらうことに。
改めて木曜日。違う業者さんが登場。
今度は電話回線をいじってます。(配電盤も見てましたが)
で、「回線は直したけど電話が壊れてるから買い換えて」
と言われてしまいました。でも電話は大家さんの持ち物だしなぁ。

その後、一応順調にネットは使えています。
って事は電話回線がおかしくてネットが使えなかったって事!?
じゃあ最初の業者さんは何を直して行ったんだ!?
今の所は順調だからいいんだけど、いつまたおかしくなるのやら…。
ネットが使えないと割と困る事が多いんだよね。ヤレヤレ。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

とりあえず順調になって良かったね。

ネット使えへんと致命的やもんなぁ(^o^;

ayumivn さんのコメント...

まさに致命的★
私はまだ退屈だ~、で済むけど
仕事とかあったらねぇ。

しかし一年間で4回目ですよ。
来てもらうの。
めっちゃ不安やわ(>-<)