2008年12月1日月曜日

南国ですがクリスマス
















12月に入ってクリスマスが近づいてきました♪
街を歩いてるとここ1週間ほどでかなり
クリスマスツリーを飾る店が増えてます。
ベトナムは表向きは社会主義なので無宗教ですが
クリスチャンも結構いるそうです。
それとフランスの植民地だったという歴史もあって
クリスマスは割合と盛大にやるんだとか。
(フランス式なのでクリスマスではなく、ノエルだそうです)
日本の様に11月に入るなりクリスマスだぜ!というほどでは
ありませんが、1ヶ月前になると華やかになりました。
飾りはツリーとモール、プレゼントを模した物が中心かな?
今まで見てる限りでは窓ガラスに絵や文字を描くのはないですね。
クリスマス用品はリースと子供向きの人形、ぬいぐるみが多いです。
ツリーは見に行ったところにはあまり置いてなかったですね~。
近所のスーパーが一番コーナーとしては充実してるかも?
イマイチ好みなのがないので、今年は様子を見て
自宅用のは来年にしようか、と考え中。
どうしようかなぁ(^-^)
気になるのはサンタクロースです!
オーストラリアの様に夏服でサーフィンして来るんでしょうか?
それとも冬服のもこもこサンタなんでしょうか?
何しろ南部は常夏ですが、首都のある北部はそこそこ四季があって
クリスマスや年末年始はセーターがいるそうなんで…。
やっぱりサンタは北部に合わせた格好で現れるもんなのかな?
そういえば先日繁華街で見かけたサンタは
顔はサンタ(赤い帽子に眼鏡、白ひげ)でしたが
Tシャツにバミューダパンツ、サンダルでした。
白人の男性(40代くらい)だったので住人か観光客かわかりませんが。
あんなサンタだったらかなりいやだなぁ(>0<)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

やっぱりクリスマスはあるんやって
当たり前か…
サンタさんの写真楽しみにしています。

ayumivn さんのコメント...

クリスマスはあるんですよ(^0^)
私もへぇ~って思ったけど。
サンタさんは撮れるかな?
偶然見かけたら頑張りましょう!!