2008年12月15日月曜日

ベンタン市場
















ホーチミン最大の市場、ベンタン市場へ行ってきました。
ガイドブックでもメインの扱いで
かなりページを
割いて説明されている観光スポットでもあります。
近くは中心地へ行くたびに通ってるんですが
中へ入るのは6月に来てから初めて。
まず広い! どのくらいか正確にはわかりませんが、
”まだあるんだ~”という感じでした。
そしてすーごーい人!!
なんでも約1500軒の店で5000人が働いてるんだとか…。
そしてそこに観光客+地元の買い物客が押し寄せるわけですよ。
大きな通路はいいけど、細い通路だと通れない~。
食品・衣類・雑貨・土産物・飲食店と通路や地区で
扱ってる商品は分かれてるのでコツがわかれば探しやすいかな?
もっとも時計だけはあちこちで売ってましたが…。
市場といえば値段交渉。
実際、まったく同じ物でも店によって微妙に値段が違います。
後このくらい、とか、3個買うから、とか色々交渉するのが楽しいそうです。
(私は夫に任せっきりでしたが…。数字が未だにピンとこないし
物の相場がわからない~)
値段はスーパーやデパートとは比べ物にならない安さ。
もうちょっと近かったら食料品にチャレンジしてもいいかなぁ。
とにかく、女性が元気☆
お客は休日だったので男女どちらも変わらないんですが
売り手は圧倒的に女性が多い。
男性は声をかけるのもおざなりなんですが、
女性陣は腕を掴まんばかりな感じでした。
(特に値段交渉で立ち去ろうとするときなんて)
ダラ~っとしてても(通路ですわって食事中でも)
お客が通るとまず声をかける!
止まってくれたらラッキー♪って感じですね。
チョコッと熱気にあてられて疲れてしまいました(^-^;)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

商品の量も凄そうやね。
ほんと色々なものが売ってるんや。
なんか楽しそう!

ayumivn さんのコメント...

量も並べ方もすごいよ~(^-^)
扱ってない物はない!って感じです。
多分ね~。

すごい賑やかな所だから
買い物好きには堪らないんじゃないかな?