2008年11月3日月曜日

初オーダーメイド











初めて洋服をオーダーメイドで作ってもらいました♪
オーダーといってもデザインから指定、というのではなく
店にあった物をサイズだけ自分に合わせてもらっただけなんですが。
INDOCHINAというお店で襟なしのチャイナっぽい上着とロングスカート。
元々ベトナムの服はサイズが小さめで私にはつらいなぁ、と思ってました。
ちいさい、というか結構サイズ表示が適当なんですよね。
(Lが小さいのにMが着れる、とか)
それで自分のサイズでオーダーしたらいいよ、と言われてたんです。
アオザイなんかは物凄く細かくサイズを測って作るそうですし。
でも面倒だし大仰だし、サイズ測られるのも恥ずかしいし…。
でも1着くらいちょっとドレッシーな服が欲しいなぁと思ってました。
そんな時、たまたま入ったお店で気に入った服があったので
サイズオーダーして作ってもらう事にしたんです。
(XLが小さかったというショックで一度はあきらめたんですが、
ど~しても欲しい!と思ったんで挑戦しました)
英語が不安なので交渉は夫に頼んで、いざ!
サイズを何ヶ所か測って布地を確認して
2日後に仮縫い、刺繍をして4日後に完成!!
責任者かデザイナーのおじさんは結構細かくチェックしてましたが、
お針子兼売り子のお姉さん達は割と適当な感じでした。
(話してると面白いんですけどね)
気に入ったので挑戦してみて良かったです(^0^)
このデザインは人気があるのか、デザイナーさんの好みなのか
色違いで4種類くらいありましたね。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

なんか上等そうな店やん。
オーダーメイドはやっぱり高いんやなぁ。
刺繍もきれいやし…

でも凄い細く見えるじゃん。
顔は写ってないけどお似合いよ(o^o^o)

ayumivn さんのコメント...

思ったほどは高くないよ。
9000円弱でした。まあシルクやしね。
値段は商品の価格だけで
オーダー分の手間賃は無し!
そのへんはお得かな?

細く見えるならかなり嬉しい♪
ありがとう!