2008年11月13日木曜日

謎の松木スモウ




そろそろ台所やお風呂場のパイプを掃除したいなぁ、
と思って洗剤を探していたんです。
食器用洗剤やバスタブ、トイレ用などは
絵を見たら判別がつくので買えました。
(いくつかは知人に紹介してもらえたし)
ところで、パイプ用洗剤なんてそもそもあるのかな?
日本だったらパイプフィニッシュとか何種類か知ってるけど…。
そんなある日、ガイドブックのSKETCHを見てたら
”ベトナム生活用品特集”としてその中に載ってました!
それが写真の商品です。
近所のスーパーで無事に発見してやれやれです。
バケツに水を入れて溶かしてそれをトイレに入れる、
という物の様です。
(台所などの排水口に使っていいのかちょっと不安でしたが)
なにしろ説明書きがベトナム語だけなので勘が頼りです。
辞書をひいてもわからないし!
バケツの水に入れて溶かし出したらぶくぶくと泡がでて
なんだか熱くなってきました。ひょっとして石灰?
ほとんど理科の実験気分(>-<;)
とりあえず掃除したかった所にそそいでみましたが
大丈夫かな?今のところ無事ですけど…。
で! 松木スモウというのは、これを作ってる会社名です。
洗剤類で時々みかける名前なんですが何故スモウ?
松木は名前なんでしょうけどねぇ。
スモウとついていて洗剤の会社…。
解けない謎がのこる掃除でございました(^。^;)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

スモウって…
それも松木って…
松本やったらまだ分かるけど…(^o^;

それは何処産なん?

ayumivn さんのコメント...

ベトナム産です。
何年も前からある会社みたい。
なんなんだろうね?いったい…。