2008年11月27日木曜日

交通整理も学校のお仕事







大きな道路をはさんで向い側はインターナショナルスクールです。
秋の始めに色々な工事も完了して
通学路が整備され、きれいになりました。
通ってる年齢層はわからないんですが、
生徒数は結構多そうです。
おかげで朝夕の通学時間が賑やかにぎやか。
徒歩やバイクで通ってる人もいるんですが、
目立つのは車での送り迎え。
特に朝は通勤の時間とも重なるのでかなりうるさい★
道路は6車線だったかな?かなり広いです。
それでも一気に大量にくると混乱します。
そのせいか要請がどこからかあったのか先月半ばから
通学時間になると交通整理のコーンが置かれるようになりました。
朝夕30分くらい置いてあります。
学校の担当者が置くんでしょうけど、交通量の多い時に
道路に出て設置するのって怖い気がするんですが…。
(こちらの人は横断する時なんかでも車の事は気にしてない
ような感じで悠然と渡ってるから大丈夫なのかな)
学校の仕事にも、思いもよらない物があるなぁと
思う今日この頃でした。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

ほんまやなぁ。
6車線って凄いなぁ。

バイクで通う子もいるってことは
高校生!?

ayumivn さんのコメント...

年齢はわからへんなぁ。
中学生以上って聞いた気もするけど
小さい子も見かけるし。

ちなみに自宅近くのもっと広い道路は
8車線あります。
自転車でも一度の青信号で横断できません。