2008年10月15日水曜日

車はTOYOTA




バイク天国のホーチミンですが、ここ数年でかなり車が増えたそうです。
車は増える、バイクは減らない(むしろ増えてる)、
自転車や三輪自転車(シクロ=観光用のではなく、簡単なモーターがついた荷車みたいな物)も道路を走る、という事で渋滞が問題になってます。
東京や大阪のようにあちこち渋滞で進まない、なんて事はないんですが
橋がある所や古い街並みで道路が狭い所は時間帯によっては
結構混み合いますね。
もともとがバイクの方が多いのでなんとなく車が遠慮して走ってる気がします。
バイクがいない所を狙って車が走ってる感じ(^-^;)
前方でバイクが広がって道をふさいでると車は進めませんから…。
右折するバイクが突っ込んできたりと割と怖いですね★
(道路によりますが、右折車は信号に関係なく進んでいいんですよ。
日本とは左右が逆ですから、常に左折車が突っ込んでくる、と思うと怖いでしょう?)
さて、バイクはHONDAの圧勝でしたが、車は?というと
こちらはTOYOTAの圧勝。
HONNDAよりは割合は低いかな?
よく見かけるのはTOYOTA、フォード、ベンツですね。
日本車だと三菱、SUZUKI、MAZDA(噂ではマツダは撤退したそうですが)。
渋い所でISUZUが多いです。特に業務用。
NISSANは販売店の看板は見るんですが車は見かけません。
(約4ヶ月で2台しか見かけてない!店はあるのに!)
ゴーン社長の販売戦略が遅れて、ベトナムでは完全に後手に回ったんだとか。
ISUZUなんて日本でより多く見かけるのに。
別に義理はないですが、ここまで差がついてるとちょっと応援したくなりますね。
頑張れNISSAN!!
でもタクシーなんて乗った9割がTOYOTAだったしなぁ…。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

ベトナムでもTOYOTAが多いんやなぁ。

最近はガソリンが高いから
弟は軽にのりかえようかなぁ?と言うてます。

ayumivn さんのコメント...

ガソリン高は深刻だよね。
自動車税も高いし。

こちらでもガソリンがかなり
値上がりしてるみたいです。

軽に乗り換えると便利だけど
子供と荷物を考えると難しいよねぇ。