2008年10月23日木曜日

サルタナクロワッサン


近所のベーカリーのクロワッサンです。
散歩の途中で涼みに入ったんですが、
鳥籠が飾ってあったりとお洒落な感じの店でした。
ケーキもなかなか美味しそうだったので
次回はケーキにするのもいいかな?
軽食も色々ありました。
で、このサルタナクロワッサン。
”面白い名前だ”というので注文したのですが
よく見ると形も不思議。
クロワッサンは三日月型ですよね。ふつうは。
それがそうじゃないんですよ。
バターが効いた生地に干しブドウが入っていて
パリパリして美味しかったです。
英和辞典で"sultunaーサルタナ"を調べると
<イスラムの王妃(サルタンの妃、娘)、種なし干しブドウ>
という全然ちがう二つの意味が書いてありました。
まあ干しブドウが入っていたので
単純に考えると干しブドウ入りクロワッサンなんでしょう。
でも三日月型じゃなかったのはどうしてなのかな?
クロワッサンはフランス語だったはずなので、
サルタナも仏和辞典で調べたら別の意味があるかも…。
実はお店の人の気まぐれで形を決めてたりして(^0^)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

これまた美味しそう~♪

でもクロワッサンの干しブドウ入りって珍しいなぁ。

ayumivn さんのコメント...

この店のお薦めメニューみたい。
チーズやハムは見た事あるけど
干しブドウ入りは
私も初めて見たよ。