2008年10月11日土曜日

KFC




ベトナムでファーストフードといえばケンタッキーかロッテリアです。
最大手のマクドナルドは以前、出店計画はあったそうなんですが、
色々ともめて取りやめになったとか。
そのせいかケンタッキーは日本よりもたくさん店があるような気がします。
実際にはそんな事はないんでしょうけど
中心地へ行くとあちこちで見かけるんですよ。
自宅の近くにもあります。
メニューはご飯物(カレーとか)があったりと少し違います。
値段はほとんど同じですね。
驚いたのがデリバリーOKなんです!
電話1本で宅配してくれるんですよ。ケンタッキーが。
日本ではないサービスですよね?
(あるのかな?知らないだけだったりして…。)
でかでかとKFCと書いたバイクが走ってるのをよく見かけます。
そして必ず英語がわかる人がいる事。
全員ではないのですが、注文の電話をすると
英語が話せる人にバトンタッチしてます(^。^)
店に行っても誰か一人は英語が話せるみたいな感じです。
外国人が入っていくと話せない人はすごく緊張して
周囲に”助けて~”って合図をするので面白いですよ。
まあ注文してテイクアウトか確認して会計するだけなので
客側は無言ですませる人もいたり…。
外国人の多い地区はファーストフードも大変です☆


2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

どこでもマクドが一番多いと思ってた。

私は最近ファーストフードに行かないから
いまいち良く分からへんけど
ケンタにカレーがあるんや!

たぶんデリバリーはしてないと思うわ。

ayumivn さんのコメント...

マクドは出店しようとはしたんやけど
賄賂で揉めたらしいわ★
それで代わりにケンタッキーが多いと。

やっぱりバイクが多いから
デリバリーも多いのかなぁ?