2009年5月12日火曜日

MON HUE
















近所で4月中旬に開店したばかりのお店です。
以前は美容院だった所を改装してるねぇ、と思ってたら
食べ物屋さんになってました。
4月にベトナム料理を教えてくれた知人と
”朝ご飯は外で食べよう!”という事でぶらぶら歩いてたら
ここがいい、と言うので入ったんですね。
そうしたらなんと開店初日でデザートをサービスしてもらえました♪
初日の朝8時過ぎなんてまさに”新装開店したばっか!!”な
感じで、神棚(?)にお供えしたり礼拝してたりでびっくりでしたが☆

まあその時はカメラ持ってなかったので、
写真を撮りに行きたいな、と思って今月改めて行ってきました。
HUEーフエは地名でベトナム中部の世界遺産がある街です。
麺料理でBun Bo Hueという麺の一種ブン(Bun)に牛肉(BO)が入った
ものはこの街でも人気メニューで、チェーン店の店名にもなってます。
この店もHueが名前だからフエ料理かな?と思ってたらBun屋さんでした。
(フエの料理もあるんですが、ブン以外はよくわからないので)
開店して一ヶ月ちょっと、なんだかかなり人気があるみたいです。
前を通りかかると食事時はいつでもにぎやか。
閑古鳥には縁がない、って感じ。
近所にブン屋さんがないわけでもないのに、入りやすいからかな?
明るくてきれいな店だし。

今回はスープなしのブンを注文。
タレをかけて、かき混ぜて食べるタイプです。
甘酸っぱくて辛い好きな味のタレで嬉しい。
かき混ぜてると麺の下から野菜が大量に出てきてびっくり。
暑い時はスープなしのこのタイプは食べやすくていいですね♪
日本では絶対スープ付きの方が好きだったんだけどなぁ。
暑くても素麺よりはにゅうめん!みたいな。
まあ外は暑くても冷房が効いてる店でなら熱いスープも
美味しいですよ~(0^0^0)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

どんぶりかと思ったら麺料理やったんや!
美味しそうやね。

お店もファミレスみたいな感じかな?

ayumivn さんのコメント...

見た目は確かに丼やね。
でもスープ付きのも器は同じやったわ。
この器、なかなか持ちやすくて
よろしいよ♪

お店はまさにファミレス風。
気軽に入れる感じです。