2009年5月3日日曜日

国道1号線
















連休初日の4月30日(木)。
朝8時に車が迎えに来て出発。
ブンタウまではだいたい2時間だけどどうかな?
今日は3時間くらいかかるかも。
まあ名所を見て、美味しいシーフードを食べて
夕方までにホーチミンに戻る感じでいいよね~。
今日・明日は市内のホテルでのんびりだし~。

なんて、のんきな事を言ってたのも10時頃まで。
国道1号線に入ってしばらくしたら超絶大渋滞!!
連休の混雑+休みなのに走るトラック+混雑による事故+祝日パレード
これが重なってぜーんぜん車が動かない~(>-<)
多少の混雑は覚悟してたけど、こりゃないんじゃない?
結局2,3時間で着く予定だったブンタウに到着したのは
7時間後の午後3時過ぎ★
その間、一度ガソリンスタンドのトイレに寄った以外は座りっぱなし。
そもそも国道1号線からブンタウ方面への分岐点まで
1時間強の予定が5時間半。これが大誤算でした。
その後は順調に行きましたからね。
あまりに先の見通しがたたなくって写真を撮る気力もなし。
最初の元気だったころに撮った写真です。
国道の中央分離帯にあるオブジェっぽい植え込み(なぜか龍)とか。
はみ出しそうなくらいぎっしり乗ってる路線バスとか。
ちーっとも動かないので車を降りてのんびり煙草を吸う運転手さん達とか。
車を降りて煙草を吸ったり、様子を見に前方へ歩いて行っても
余裕で戻ってこれるんですよ。動かないから。
運転手さんもこんな大渋滞は初めてだったのか驚いてました。
”着くの夜になるかもよ”と笑えない冗談を言ってたし。

日本もこの連休はこんな感じかな?高速1000円で大渋滞が予想されてたし。
でもまさかベトナムで渋滞にはまるとは思わなかったですよ(>-<;)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

凄いなぁ!
あんなバスに乗って渋滞なんて!!
私には耐えられない…

友達の旦那が今日の早朝に着くようにと浜松から帰ってきはったんやけど大渋滞で京都に着いたのが昼過ぎやったみたいやわ(>_<)

ayumivn さんのコメント...

そうでしょう?
車でゆったり座ってられただけ
ましなのかも、と思いましたよ。
雨も降ったからバイクも大変そうやったし。

やっぱり高速1000円の影響は凄いなぁ。
帰りも大変そうやな。
浜松やと名神やし絶対渋滞しそうやもん。