2009年5月20日水曜日

真っ暗スコール











5月も半ばを過ぎて季節は完全に雨季に入ったようです。
雨季といっても日本の梅雨のように
一日中降ってるわけではありません。
さっきまでガンガンに晴れてたなぁ、と思ってたら
いきなり風向きが変わったり強風が吹いたり
雷がゴロゴロゴロ…。
で、あっという間に暗雲がたちこめてスコール!!
大抵10分から30分くらいかな?
雨が止んだらすっきりと晴れ上がります。
時々2,3時間降り続くこともありますが、半日って事はないです。

何がすごいってその勢いです。
夕立の倍くらいの勢いでドーーッと降ってくるので怖い★
風も強いのでうっかり窓を開けてると悲惨です(>-<;
洗濯物を干したまま出かけてる時はびしょぬれですよ。
(外出する時は窓は一応閉めてるんだけどね)
雷も困りますよね~。
わりと落雷するのでいつ停電するかと思うと…。

面白いのが場所によって降ったり降らなかったりなので
数メートル先は晴れてるって事も時々あります。
”うーむ、雨やばそうだけど、あの通りまで行ったら大丈夫かも”とか。
雨雲に追いつかれたら同じですけど。
それから真っ暗になっても降らない事もあります。
”ここまで湿気てて、真っ暗で何故降らない!?”なんてね。
いやまあ降らない方がいいんですけど、気分的にちょっと。
天気雨の時は勢いは穏やかです。
シトシトシト…というくらい。ごくごくたまに降ります。

写真でスコールは難しかったので真っ暗になった様子を。
ちなみに午後4時。日暮れはまだまだ先です。
一枚目はこれだけ晴れてるんですよ~というのを
見せたかっただけで、別の景色なんですけどいいかな?
⁂別の事を書こうと思ってたんですが、ちょうど降ってきたので変更(^-^)
ブログを書いてる途中から雨が上がって明るくなりました。
そして30分後、再び真っ暗です。また降るのかな?

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

スコールって凄いんやろなぁ。
日本とは全く違うんやろね。

いきなり降られると逃げようがないなぁ。

ayumivn さんのコメント...

はい。いきなりなので逃げ場はなし。
それでバイクの皆さんはカッパを標準装備
して走ってます。

一日に何回も降ったりでもの凄いですわ。