2008年12月18日木曜日

水曜どうでしょう


”水曜どうでしょう”は北海道のTV番組。
大泉洋なんかが出演してました。
2002年9月でレギュラー放送は終了で、
今は年に一回くらいのペースで放送されてるそうです。
ローカル局の深夜バラエティーにしては高視聴率で
DVDも大人気、各局で再放送されてるんだとか…。
なぜ今そんな話が出るかというと、
そのレギュラー放送の最終回企画が
”カブで行くベトナム縦断1800キロ!”という物だったからです。
知人が面白かったからと言ってDVDをコピーしてくれたんですよ。
北部の首都・ハノイから南部最大の都市・ホーチミンまで
約1,800kmを7日間カブ(原付バイク)で縦断するという恐ろしい企画★
面白かったですよ~!!
ハノイに少し行っただけで他の街は名前しか知らないんですが、
ベトナムの道路とバイクの恐ろしさがヒシヒシと伝わってきて爆笑(^0^)
初体験でいきなりバイクで進めるのに大感動です。
カメラマンなんて二人乗りでちゃんと片手はカメラ構えてるんだもん!!
私はいまだに恐怖で固まったまま乗ってるのに~。
6年前の番組ですが、基本的にあまり変化はない気がしました。
二つくらいかな?
一つはバイクが当時はカブ(原付バイク)が大半だったのが、今は125ccクラスが多い事。
もう一つは当時はノーヘルが当然だったのが今はちゃんとヘルメット着用!
ヘルメット着用が増えたのは最近で、法律が変わったからだそうです。
ノーヘルの罰金がヘルメット代よりも高くなったから(>-<)
それでもノーヘルの人は時々見かけますね。田舎はもっと多いらしい★
で! 写真のバイクは帰省の航空券を受取りに行った時に
代理店の前に止まってたんですよ。
ちょうどDVDを見ようかな?と思ってたタイミングだったので笑っちゃいました。
このタイミングじゃなかったら絶対見逃してたもんなぁ。
番組のファンだったのかな?ちょっと驚きました☆ 

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

水曜どうでしょうは
大泉洋がメジャーになってから知りました。
関西でも一時期放送してたみたいやけど
結局見てないわ。

ayumivn さんのコメント...

関西でも放送してたんや。
私もこっちで聞くまで知りませんでした。

ベトナムの道路の恐怖を
実感するのにはいい番組ですよ(^0^)