2010年2月17日水曜日

虎寅トラ!

土曜日からちょっとお出かけしてまして
昨夜帰ってきました。
テト休みを利用してお出かけ♪
そのご報告はまた改めて。
まずは金曜日の夜に出かけた国営百貨店近く。
歩行者天国にしてテトの飾りが大々的に披露されてます。
この国営百貨店近くとベンタイン市場付近は
新年用の花市が有名な所です。
もっとも国営百貨店の方は展示専門で
商売はしてませんでしたが。
もんのすごい量のお花だったので
そちらはまた後日まとめて。

今日はその中にあったトラをいくつかご紹介☆
干支が寅なのであちこちに寅がいます。
まずは入口には金色の寅。



なんとなく『おぉ!タイガーマスク!』という雰囲気。
2頭並んでるのはここだけだったかな?

続いては会場で一番大きな寅。



ホワイトタイガー??かどうかは不明ですが
真っ白な寅です。
縞の部分に微妙に色が付いてるのがわかるでしょうか?
ここは一番人気なのか人だかりが凄かったです。

一転して可愛いほのぼのとした寅。



焼き物っぽい素材なんでしょうか。
素朴な感じでブーケを持ってるのがおかしい(^0^)

ここから後半はイマイチな寅が並びます。
まずはこちら。



なんとなく、顔が歪んでいるような…。
というか鼻が変!なのかな?
素材も何で出来てるのか不思議な感じでした。

そしてこちら。



どう見ても胴長の豚か猪の様な。
こちらは干支に猪がなく、かわりに豚が入ってるので
豚が正解なのかな?
作りが全体に雑、というより再利用??
豚年に豚として使ったのを
チョコっと変えて寅にしてる気がして仕方がないんだけど。

後半はこんな寅ばかりだから
中央近くにあるホワイトタイガーに人だかりが
出来ちゃうんじゃないのかな~(^-^;

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

おかえりなさい!

色んなところの寅がいはるんやなぁ。
また色んな寅がいはるし見ててあきひんな。

日本は神社か年賀状で見るくらいかも…

ayumivn さんのコメント...

確かに日本では干支を見かける事って
そんなにないよねぇ。
デパートとかの正月飾りって門松とかが中心やもんなぁ。