2010年2月11日木曜日

テトが近づいてきました

今度の日曜日はテトです。
ベトナムは中国風の旧正月(春節)で
祝うのが慣習なので、
西洋式の1月1日ではなくこれからが本番。
今年は2月14日・バレンタインデーが元日です☆

太陰暦なので毎年微妙にずれるようですね、
去年は1月25日だったと思うんですが。
来年は何日が元日なんでしょうか。
祝日の少ないベトナムでテト休みは
連休が取れる貴重なお休み!
ベトナム在住の方々のブログを読んでても
『年に一度の連休~♪』みたいな感じで
楽しそうです。

街の飾りも華やかになってきました。
中央郵便局の近くではテト用の飾り付けを売ってます。



赤と金が主体で目立ちますねぇ。
袋は日本でいうポチ袋。
お年玉を入れるための袋です。
他のは飾り付けで居間や玄関に飾るようです。

あと1週間しかないというのに
目抜き通りは工事中なのが不安ですが。



お正月の間は歩行者天国にして
派手派手に飾り付けをするんだそうです。
しかし、本当に完成するんでしょうか?
近くの百貨店も飾り付け準備中。



こちらはまぁ、完成しそうですね(^-^;

お土産店が並ぶドンコイ通りはほぼ完成。
綺麗な花が頭上を彩ります。



黄色い花の所と。



薄桃色の花の所。
夜には横の提灯に灯りがついて
綺麗にライトアップされるんだそうです。
ここのは見応えがあると評判。

目抜き通りの方も完成しつつあるという事なので
機会があれば見に行きたいと思っています!
ただ、歩行者天国の時はものすごい混雑なので
スリに注意しないといけないんだとか。
このお正月期間で一年分の荒稼ぎをするグループもあるとか
恐ろしい噂も聞きました(>-<)
油断しないよう注意しつつ、楽しみたいと思います♪

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

そっか…
ベトナムは祝日が少ないんや。
ほな皆待ちに待った連休やねんな。

街全体がクリスマス以上に華やかになって楽しそう♪

でもスリが多くなるのはかなんなぁ。
充分気を付けて楽しんでください。

ayumivn さんのコメント...

祝日は少ないよ~。
テトを除いたら4日くらいじゃなかったかな?年間で。
日本が羨ましい…。

クリスマスより力が入ってますね、飾り付け。
気をつけて行ってきます!