2009年3月18日水曜日

エアコン掃除




 写真は何をしてるかというと、エアコンの掃除です。
入居の時の契約で業者にエアコン掃除を依頼する事になってたんです。
まあ常夏の街なのでエアコンを酷使するからなんでしょうね~。
そもそも4台あるうえに位置が高いので自分でやるのは無理だし。
 で、大家さんに紹介された業者に来てもらったんですが…。
何故か平日がいいよね?と言われて平日、つまり夫がいない日に。
当然、業者さんはベトナム人です。ベトナム語しか話しません。
どうするの!?私だけで!?
大家さんの紹介だから大家さんも来てくれるかな~、とか
甘い考えもあったんですけどね、そしたらカタコト英語でなんとか…。
でも、もちろん来たのは業者さんだけ。しかも朝の8時過ぎ!!
いきなりお互いパニックですよ(^-^;)
即効、夫→大家さん→業者さんで電話してなんとか作業開始。
脚立やらバケツやらモップやら必要な物があるか聞きたいだけなんだろうけど
(っていうか持ってきてないんですよ、こちらでは普通らしいんですが)
そこからわかんないから身振りだし★
それでもなんとか作業してもらってるのを写真に撮りました♪
浴室からホース引っ張ったり食卓の椅子をあちこちで踏み台代りにしたり
なるほど~、と思ったりしながら約2時間。無事に作業終了!
後片付けも込みの2時間で料金はだいたい2500円くらいかな?
通じないのに一生懸命なんだか説明してくれました。
申し訳ないなぁ、というかお疲れ様でした(>-<)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

ひゃー

大変やなぁ。
まぁエアコンは掃除してもらわないとね。

ご苦労様でした。

ayumivn さんのコメント...

ハハハ(^-^;)
私もやけど、業者の兄ちゃんも
大変やったと思うわ、ホント。