2009年3月12日木曜日

ようやく再開!




クリスマス以来のご無沙汰です!
年末からしばらく帰省していて、実家のパソコンでも出来るかな?
と思ってたんですが・・・。
パソコンが故障し、回線トラブルが発生し、と問題続出。
結局、ベトナムに戻ってからになっちゃいました★
日本での美味しい物も機会があれば載せますね~(^0^)
 
 さて!ベトナム・ホーチミンの国際空港に着いたらいきなり電話。
迎えに来てくれる予定の夫から。”雨で道路が渋滞してまだ途中!”
確かに雲も厚かったし、空港も雨が強めに降ってます。
でも今の時期って乾季だよねぇ?まあ絶対に降らないって訳じゃないから…。
なんだかなぁ、と思いながらも無事に空港の外で夫と合流。
どうしたのかと聞いたら、”雨で道路が冠水して大渋滞”!!!!
思わず”乾季なのに雨降るの? いつも?”と聞いてしまいました。
珍しいけど、たまには降るんだそうです。
 で、タクシーで中心部を通りかかると本当に道路が水!
全体が冠水してるのではなく、低い所に水が流れ込んでる感じでした。
かなり状態は良くなってるみたいですが、それでもびっくりですよ。
どうも満潮と局地的なゲリラ豪雨が重なったのが原因だそうです。
だから大騒ぎなのはごく一部で、他はいつも通り。
夜には水も完全にひいて、痕跡もなし。
翌日、知人に話したら知らなかったもんなぁ。
しかし、道路が冠水してても、膝まで水に浸かってもバイクで疾走する皆さん。
そりゃまあ途中で冠水に遭遇してもどうしようもないけどさ。
改めてバイク社会を実感です。
(そもそも渋滞の原因はエンジンに水が入って動けなくなったバイクが
あちこちに置き去りになってたせいらしいんですけどね)

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

気が付いたら再開してた…

ベトナム帰った日大変やったんやなぁ。
大洪水やん(^o^;

ayumivn さんのコメント...

そうなんです。
こっそり再開してました(^-^)

大洪水やろ?どうみても。
これが本当にごく一部の地面が低い
所だけで、しかも半日後には
完全に乾いてたという…。
よくわからん気候の国ですわ。