2008年8月13日水曜日

Hey! TAXI !





ベトナムに来て、格段に使うようになったのがタクシーです。
電車はほとんどなく、自家用車はなし、バイクは乗れない。
となると足代わりにタクシーを使うようになるんですね~。
なんと自宅のマンション入り口には常時タクシー会社の人が待ってて
”タクシー!”と言うとすぐに無線で呼んでくれます。
他にもちょっと規模の大きいスーパーやデパート、レストランの前にも
そういったタクシー会社の人が何人かいて
合図をすると自社のタクシーを呼んでくれるので便利です☆
ホーチミンのタクシーは大きめの7人乗りが多く、DVDもついてます。
難点は英語があまり通じない事と、必ずしも道に詳しい訳ではない事。
そして結構せっかちな人が多いのか渋滞してるとイライラして怖いです★
一番大切な事は、お薦め以外のタクシー会社のタクシーには乗らない事!!
領事館推薦の会社が3社あるんですが、それ以外のに乗ってはいけません。
ぼったくられたり、遠回りされたり、ホテルなどの客引きにあったりトラブル続出。
夫もハノイで仕方なく別のタクシーに乗ったら通常の5倍近く請求されたとか…。
(文句は言ったらしいですが、たいした額じゃないので払ったそうです)
観光ガイドにもタクシーの注意点は大きく書いてあります。
便利な分、落とし穴に注意!という事でしょうか。
しかしマンションの入り口に係りの人がいるのは驚きました☆

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

へぇ~
面白いなぁ。
マンションの前のタクシーは乗ってOKのなんや。
やっぱりそういう点では日本は凄いのかなぁ?
そうそう明日大阪TVでキサラギするわ。
見たいけど明日から子守やし見れへんやろうなぁ。

ayumivn さんのコメント...

確かに外国旅行の時の注意で
タクシーってよく書いてあるもんなぁ。
日本は白タクってあまり見ないし。
メーター回す事から要求せんなん国も
あるらしいから。
係りの人が立ってるのはOKの会社だけです。
だから安心して乗れます。
キサラギは渡航前にDVDを買ってしまいましたよ。
お盆の子守しながらTVは難しいよなぁ。