2008年8月7日木曜日

ベトナムのお金


ベトナムの通貨はドン(VND)です。流通してるのは基本的にお札。
コインもありますが、あまり見かけません。最近は増えてるそうですが…。
だいたい100円=1VND かな?レートは少し違いますが換算しやすいので☆
このお札で困る事がまず見分けにくい!
肖像画は全種類ホー・チ・ミン主席でまったく一緒。
お札の大きい物が必ず高額なわけでもない。
色が違うのでしっかり額を見て払えばいいんですが、そうすると0が多い!
日本でお札を額面ではなく肖像で見分けてたせいもあるんですが
とっさに10000VNDと100000VNDの区別なんてつけられない!
(最高額はわかりませんが、私が見た中での最高は50万VND札です)
支払いをして、夫や店の人に間違いをよく指摘されます★
一番困るのが破れたり汚れてると使えない事。
お店で使用不可なのはもちろん、銀行で交換もしてもらえません。
”そんな使えないお札を受取る奴が悪いんだ。知らねーよ!”って感じです。
つまりお釣りを受取って使えないお札があれば、その場ですぐに交換しなければいけないのです。
でも今の私は買い物で精一杯…。抗議するどころかチェックもなかなか…。
今までは悪いお札に当たってないので助かってますが、これから要注意です。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

お金は大変やね。
ハワイ行ったときのドルでも
コインの見分けがつかへんかったのに…。

ayumivn さんのコメント...

慣れないとなかなかね★
100VND台(ようするに1円台)以下やとお釣りとかもすごい大雑把にくれるからなぁ。