2008年8月6日水曜日

結婚披露宴その6




さて、結婚披露宴シリーズもいよいよラスト、食事編です。
といっても食事の写真はあまり撮れなかったんですが…。
メューは前菜(というかおつまみ)が2種類と、煮込み料理が2種類、
次に鍋物が出て、デザートにカップゼリーというものでした。
写真は煮込み料理と鍋ですね。
置いてある大皿や鍋を取り分けていって空になったら次が出て、という感じです。
煮込み料理は最初が海老などのシーフードで次が鶏肉(骨付きの手羽元かな?)
鍋は野菜中心でした。
ちょっと香草が強めでしたが美味しかったです♪
夫が一番驚いてたのがこの料理についてでした。
北部の披露宴に出席した時は”バインセオ”というお節料理のような物が
並んでいるだけで、今回みたいにご馳走ではなかったそうです。
(お節料理といってましたが正確ではなく、お祝いの席で出る物、らしいです)
甘くて全然おいしくなかったので今回も実は不安だったと言ってました。
そして新郎新婦がテーブルに来たら直接ご祝儀を渡して帰る、
というのが北部での披露宴だそうです。
(次々お客がくるので帰って席を空けなきゃいけないんだとか)
北部と南部の習慣の違いなのか、10年以上前の話なので時代が違うのか?
初参加の私だけでなく、夫も色々びっくりの披露宴でした☆

3 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

結婚披露宴の料理が
鍋とか煮込み料理が出るって
珍しいね。

それも豪快そう。

ayumivn さんのコメント...

周囲のスタッフを見てるとこれが普通みたい。
一緒のお皿で出たのを取り分ける、
ていうのが基本みたいだね。
豪快なのは料理ではなく
飲みっぷりでした★

tetsuyavn さんのコメント...

一部訂正させていただきます。文中おせち料理"バインセオ”とありますが、バインセオはベトナム風お好み焼きで、正月に出るベトナムの料理は“バインチュン”です。このバインチュン等の料理は最近ほとんど出なくなり、一般的で、且大人数で食べられるベトナム料理にシフトしているようです。