2009年10月13日火曜日

オートロックも大変です







自宅マンションは実はオートロックです。
写真はそのカードキーと入口の様子。
一応、カードをかざすとドアが開く、という仕組み。
来客やデリバリーサービスは部屋番号を押して
確認してからインターフォンで操作して開錠する、はず。

実は、とか、一応、とか、はず、と言ってるのは
どうも不確かなんですよね~。このオートロック。
そもそも管理事務所から
『オートロックシステムを稼働しますので
カードキーを自分達できちんと携帯して下さい』と
張り紙で連絡があったのが今年の7月中旬。
我が家が入居してから1年以上は稼働してなかったんですね。
マンションがオープンしてからだとかなり経ってるはず。
入居する時に大家さんから
『カードキーなんて必要ないから』と言われてたくらいで。
それってオートロックとは言わないんじゃ…。
ま、どうせ地下の駐車場から入ればフリーパスなんですけど。

とりあえず、張り紙を見た日の3日後から稼働するというので
慌てて大家さんにカードキーを持ってきてもらいました。
ところが!2枚もらったカードキーのどちらもエラーになる。
仕方がないので取り換えてもらう事に。
でも預けたっきり連絡なし。
その間に私は帰省してしまったので
ちゃんとカードキーが使えたのは9月になってから。
稼働してから1ヵ月半後ですよ★

一応、稼働しているオートロック。あくまで“一応”。
なにしろ扉が開けっ放しになってる事がしばしば。
多いのは午前中ですね。
清掃作業員の人たちが面倒だから開けちゃうんでしょうねぇ。
他の時も開いてる事が多くて
行き帰りのどちらも閉まってる事なんて滅多にありません。
これじゃあ本当に意味ないですよ(^-^;

そして困るのが部屋からの遠隔操作が出来ない事。
インターフォンの機械で操作すれば
開錠できる筈なのに、出来ない×××。
通話も出来ないし。
デリバリーらしき人が来たら慌てて1階まで走らなきゃですよ。
滅多に来ないからいいんjだけどね。
それにしても何を考えて急にオートロックを稼働させたんでしょうねぇ?
ちゃんとしてないならセキュリティーの意味がないんだけどね。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

うわ~!
それって大変やなぁ…

でもあーちゃんが帰国してる間ご主人はどうしてはったん?
まぁほとんど開けっ放しになってるんやったらあんまり関係なかったのかな?

ayumivn さんのコメント...

あぁ、夫は帰省してる間の8月中旬に
カードキーを貰えたので大丈夫でした。
もともとバイクだから駐車場から出入りしてるしね。

大変というかワケワカンナイと言うか…。
他のマンションでもオートロックなのに
ドアが開けっ放しの所あるしねぇ。