2008年7月25日金曜日

お箸


これは普段こちらで使ってる箸です。
夫の伯父さんからの頂き物で、箸は山中塗・箸袋はカンボジアシルクです。
ボランティアの一環でカンボジアシルクの箸袋を作り現地に送る、というのがありました。
その中に入れる箸を山中塗りの職人である伯父さんが依頼され仕上げた物です。
確か全部で百膳だったかな?なかなか大変そうでした。
その内の二膳を餞別として頂いて、今使っています。
かなり細い箸なんですが、とても持ちやすく使いやすい!
初めて持った時にはあまりの使いやすさに驚きました☆
良い物を頂いたので有難く大切に使おうと思っています。

2 件のコメント:

ちこ さんのコメント...

お箸は使いやすい物が一番やね。

うちは竹が多いかな。
私も細いお箸が好きです。
実物見てみたいなぁ。

ayumivn さんのコメント...

実物見にぜひベトナムへお越しやす~♪今まであんまり細いお箸って使った事なかったから新鮮やわ。